キャリアコンサルティング・再就職支援(岐阜県大垣市)

ビジネスマナー研修

新卒・第二新卒の方、営業職などお客様と接する機会が多い方、新しく後輩育成の役割を担う管理職の方など、ビジネスマナーを必要とする方向けの基礎研修です。

料金・対応人数

料金 ご相談
期間 1日間~

カリキュラム

1. ビジネスマナーについて

  • STEP1 なぜ、マナーが必要か?
    • マナーとは?

2. 好感を与える聞き方・話し方

  • STEP1 聞き上手になって好感度アップ
  • STEP2 上手な話し方で意図を正確に伝える

3. ビジネスマナーⅠ(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)

  • STEP1 好印象を与える動作
    • おじぎ
    • 美しい立ち居振る舞い
    • 立場で変わる乗り物席次
  • STEP2 職場のマナー
    • 挨拶はすべての基本
    • 自分の呼び方・相手の呼び方
    • 遅刻・早退・欠勤の連絡方法
  • STEP3 敬語のマナー
    • 人間関係をスムーズにする敬語
    • ありがちな敬語の誤用をチェック

4. ビジネスマナーⅡ(電話対応・来客対応・訪問)

  • STEP1 電話対応の原則
    • 電話のかけ方
    • 上手な電話の受け方
    • 電話の取り次ぎは、スムーズに
    • 電話の相手が不在の場合
    • 伝言の受け方
    • クレーム電話の受け方
  • STEP2 来客対応のマナー
    • 来客対応のための基本姿勢
    • 応接室への誘導
    • 応接室に入る
    • 最後まで見送りを
  • STEP3 訪問のマナー
    • 訪問先での受付
    • スマートな名刺交換
    • 紹介してもらう時期の留意点
    • 面談・交渉の進め方

5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装・身だしなみ

  • STEP1 印象について
    • 印象について
  • STEP2 好感度をあげる身だしなみ・色使いのコツ
    • オフィスにふさわしい身だしなみ
    • 色の心理効果を利用する

お電話でのお問い合わせ TEL 0584-77-3781 受付時間:平日 10:00~17:00

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